ヒロが書いた記事です

募集締切りのお知らせ

2016年10月25日

ヒロ

9:05現在 ふじさわこどもまちづくり会議の募集が定員に達した為、本年度の募集を締切りとさせて頂きます。ご応募、ありがとうございました!

鵠沼地区2度目の散策

2016年8月22日

ヒロ

8月13日(土)に鵠沼地区2度目の散策を行いました。新しく日本大学の学生参加(2名)もあり、今年も楽しくなりそうです。

日本大学生物資源科学部にて活動紹介を行いました。

2016年6月24日

ヒロ

20日(月)、24日(金)の2日間、日本大学生物資源科学部にて1年生を対象に活動紹介の時間を取らせて頂きました。

正味30分ほどのプレゼンではプロモーションビデオの放映を行い、活動紹介や学生目線から見た運営の面白さ、また卒業生の活動成果などを、学生とのトークを交えてお話することができました。

2日間あわせて30人以上、興味を持たれた学生さんにチラシを配布をさせて頂きました。一人でも新しいスタッフとして参加していただけば本当に嬉しいです。スタッフ一同心よりお待ちしております!

Facebookからも発信しています「ふじさわこどもまちづくり会議」

ボランティアスタッフのスキルアップを目指して

2016年6月9日

ヒロ

6月9日 新規スタッフのスキルアップを目的とした、藤沢市職員丹野OBによる講演会を早稲田大学で行いました。

なみえ・二本松でのまちづくり会議の実践から、まちづくり学習の立ち位置と学習環境のありかたについて講義をおこなっていただきました。

将来を担う子ども、運営する学生、そして地域の人間が互いに高めあう仕組みをつくり、住みたい町のイメージを共有し表現することが、こどものまちづくりへの理解、そして満足度へとつながるという内容でした。

Facebookからも発信しています「ふじさわこどもまちづくり会議」

「ふじさわこどもまちづくり会議オフィシャルパンフレット」

2016年5月25日

ヒロ

学生さんが作成した「ふじさわこどもまちづくり会議オフィシャルパンフレット」が完成しました。一般向けの配布資料となります。ご希望の方は事務局まで。ふじさわ市民祭りなどでも配布予定です。